宮古島ドットコムへ

 【プロフィール】
   やまとかずや 1974年、京都生まれ。平良市在住。
  はんなりと、ぼんぼんに育つ。いまは奥さんでありパートナーのまーちゃんと出会う。
   フリーのビデオカメラマンとして暮らしていたある日、まーちゃんが「世界はいつか
  食糧難に陥る。その日に備えて自給自足しに宮古島に引っ越そう」と提案。
  見たことも行ったことも、何処にあるのかも分からない未開の南の島・宮古島への
  移住計画が突然始まる。
   2001年8月、アトリエ兼住宅だった古風な京町屋に別れを告げ、まーちゃんと
  愛車はフェリーで、船酔いするぼくと愛犬・さくらは飛行機で宮古島に引っ越す。
   何の下調べもなく生まれて初めて降り立った宮古島。ここでぼくたちは、住む場所に
  出会い、家を見つけ、優しい人たちとめぐり会い、ぼくは新聞記者になった。毎日、
  島中を走り回り、いろんな場所を見て、様々な出来事に出会い、
  たくさんの島人たちとおしゃべりする暮らし。
   ゼロから生み出された暮らしは、小さいけど広い宮古島に、ぼくたちが暮らす
  スペースを分けてくれた島に暮らす人々のおかげ。これまでに出会った人々、
  これから出会う人たちに「感謝」したい 。

 
2004/7/23