宮古島ドットコムへ

ギンガムチェックの島トップへ
〜「ばかすき」発刊!〜
  Vol.0036
2006/5/25

宮古島のおじいちゃん、おばあちゃんたちの笑顔が詰まった「ばかすき」創刊号
宮古に来て早五年弱の月日が過ぎました。新聞記者として地域のたくさんの方々と知り合う機会に恵まれ、そしてたくさんの方々に励まされながら楽しく過ごしてくることができました。特に地域のおじい、おばあたちには来て間なしの頃から今まで優しく声をかけてもらい励まされてきました。本当にありがとうございます。
新聞の特性上、多くの人に役立つ情報を掲載するということから、地域で活躍するおじい、おばあの姿を頻繁に大きく掲載することは難しく、いつも気になっていました。
そんな思いを形にした元気なおじい、おばあの活躍を紹介する地域コミュニティー情報誌「ばかすき」という月刊誌を創刊することができました!
モノクロで二十頁の小さな雑誌ですが、中には素敵に輝く宮古島の元気なおじい、おばあの笑顔がたくさん詰まっています。昨年末から志を同じくするありがたい女性スタッフ、奥さんと一緒に、企画を考え、どんな雑誌にすれば喜んでもらえるかということだけを考えて作ってきました。
取材から執筆、紙面構成、スポンサーへの協力お願いなど一つひとつがワクワクドキドキの楽しい作業。毎日のように話し合い、全く何もなかったところから産み出す喜びを体験することができました。本当に素敵なプロセスです。
出来上がって取材先のおじい、おばあたちに見せたときのニッコリとした表情を見て、とても幸せな気持ちになりました。また地域の人たちが「雑誌を見たよ」とおばあに声をかけてくれたというエピソードを聞き、願っていたことが実現しスタッフみんなで大喜び。
夢と想いを実現させてくださったサポーターの皆さんに心から感謝しています。サポーターのみなさん、「ばかすき」を通しておじい、おばあと一緒にめっちゃ楽しいことをしていきましょう。どんどん素敵なプランを発明してみんなで元気に楽しみましょう。私たちはどんどん楽しい企画を提案していきます!
みなさん「ばかすき」を可愛がっていただき、宮古のおじい、おばあにエールを送ってください。一人暮らしのおじい、おばあを励ましてください。地域で頑張るおじい、おばあを応援してください。どうぞ「ばかすき」をよろしくお願いします!
 
 
Copyright© 2004-2005 ShiftEngineering All Rights Reserved.